ANAセールスとは

OUR STRENGTH

ANAグループの販売事業会社として
私たちは、空と人、
人と夢をつないでいます。

ANAセールスは、ANAの販売事業会社として、
2つのビジネスを展開しています。

ANAセールスは、ANA国内線・国際線の航空座席を販売する『航空セールス事業』と、
ANAの路線ネットワークを活かした空の旅を提案する
『旅行事業』の2つのビジネスを展開しています。
販売事業会社として、ANAグループの旅客営業収入を担っています。

空と人をつなぐ仕事。航空セールス事業
人と夢をつなぐ仕事。旅行事業

数字で見る私たちの「いま」。ANAセールスはこんな会社です。

  • ANAセールスの役割
    約8割

    ANAグループの航空事業における旅客収入の内、約8割をANAセールスが担っています。

  • ANAセールスの社員数
    1,463人

    ANAグループからの受入出向者を含みます。グループ内の人事交流も盛んです。

  • ANAセールスの
    社員平均年齢と
    平均勤続年数
    40.6歳/19.9年

    社員が長く安心してイキイキと働ける環境づくりに取り組んでいます。

  • ANAセールスの
    社員男女比/
    男性社員:女性社員
    5:5

    男女いずれに偏ることもなく、社員一人ひとりが全方面で活躍できる職場です。産休・育休を取得した女性社員のほぼ100%が復職しています。

安心してイキイキと働ける環境づくりに向けて。
福利厚生制度の充実に取り組んでいます。

社員の誰もが安心して働けるだけでなく、
キャリアアップや夢の実現をサポートする福利厚生制度の充実に力を注いでいます。

  • 社会保険
    • 健康保険
    • 介護保険
    • 厚生年金保険
    • 雇用保険
    • 労災保険
  • 健康管理
    • 健康診断
    • トータル・ヘルスケア・サポートプログラム
  • 財産形成
    • 財形貯蓄
    • ANAグループ持株会制度
    • ANAグループ積立年金保険
  • 生活保障
    • 弔慰金等
    • 団体定期グループ保険
    • その他保険
  • 生活支援
    • 社宅制度
  • 余暇
    • ANA搭乗優待制度
    • 自社募集型企画旅行割引
    • 共済会
Close UP!!

社員の多くは、優待・割引制度を利用して、
国内外の旅行に出かけています。

ANAセールスは旅好きの集まりです。社員の多くは、リフレッシュ、勉強のため、親睦など目的は様々ですが、ANAセールスならではのユニークな優待制度を利用して、家族や友人、会社の同僚などと国内外の旅行に出かけています。

  • ●ANA 国際線・国内線を優待料金で利用できる「優待搭乗制度」
  • ●ANAセールスの旅行商品を割引料金で利用できる「自社募集型企画旅行割引制度」

ライフイベントサポート

働く自分も、家族のことも大切にできるサポート体制を整えています。

結婚や出産、育児、病気療養など、働く環境が変化する「人生の出来事」に対して、安心して仕事が継続できるような環境や制度の整備に努めています。

  • フレックスタイム制度
  • テレワーク制度
  • 特別休暇(リフレッシュ休暇、結婚、忌引、転勤、出産、公務、公傷、特別繰越、隔離、罹災、生理 等)
  • 出産休暇
  • 産前産後休業

ANAセールスは、働くママにとって
「あんしん、あったか」な会社です。

2006年入社 販売事業本部 東京本店
第一販売部 団体ユニット販売課

児矢野 綾恵

働く女性にとって、出産・育児と仕事の両立は永遠のテーマです。育休中は、保育園に入れるか、仕事についていけるかと不安でした。家族の後押しもあり、出産の2 年後に元とは違う現部署に復職。いまは時短勤務制度を利用し、午後4 時半に退社しています。会社には私と同じような立場の女性も多く、意見交換したり、ママなりの悩みを共有できるのはたいへん心強いですね。復職して2 年。時間内に仕事が終わらないときなど、子育てに理解のある上司や同僚が声をかけてくれます。そんなとき、お客様を大切にする会社は社員も大切にする会社なんだとあらためて実感しています。

企業の社員旅行や研修旅行、報償旅行などを扱う現部署に復職。1日6時間勤務の育児短時間勤務制度を利用。(2023年まで利用可能)企業の社員旅行や研修旅行、報償旅行などを扱う現部署に復職。1日6時間勤務の育児短時間勤務制度を利用。(2023年まで利用可能)

※2017年10月現在、育児短時間勤務者は133名。
全女性社員の約2割。

人財開発

自らの成長に挑戦し続ける社員に、“ 学ぶ機会と場”を提供し、一人ひとりの能力開発を支援する体制を整備。
社員一人ひとりの個性や能力が最大限発揮できる職場づくりを目指しています。

ANAセールスの人財育成体系ANAセールスの人財育成体系
  • Tour Quality Japan
  • Pマーク 10450180(02)
  • イクボス 企業同盟